30代から始める歯列矯正

30代から始める歯列矯正の経過や使用アイテムを紹介!

前歯抜歯(前編)

f:id:mashmallowgirl:20210119110451p:plain

前歯4本が差し歯のため、抜歯+仮歯装着予定になっていました。

今回はその経過を書いていきます。

※既に過去の話ですが、書いたのが当日なので時制が現在形になっています。

前歯抜歯当日

歯茎がぶよぶよしている気がしますと先生に伝えたところ、骨に沿って歯茎が盛ってきているだけで正常な反応ですという回答だったので安心しました。

下の奥歯左右2本に加えて前歯外側2本を抜くとご飯食べられるのか心配でしたが、結果から言うと介護食を食べることで乗り切りました。

まず前歯4本の差し歯を外し、外側2本を抜いてから再度4本に渡る仮歯をつけます。

仮歯にする理由は、つるつるした素材からザラザラした素材に変えてブラケットを付けやすくすることです。

抜いた外側2本のスペースを矯正で埋めていくため、隣り合う犬歯との間に2、3 mm のスペースが開いています。

このスペースがすきっ歯のように結構目立つかと思ったのですが、前歯がちょっと前に出ているので正面から見ると角度的に分かりません。これは嬉しい誤算でした。

ただ後日矯正歯科に行った時にスペースが足りないと言って削られる可能性もありますので、まだ安心はできませんね😇

歯医者さんは前歯の抜歯は奥歯ほど痛まないと言っていたのですが、私は前歯の方が痛いと感じます。たぶん2本同時に抜いたことと、仮歯をつけたことで歯茎などへの違和感があることが原因だと思います。

ロキソニンの効きも奥歯の抜歯の時より悪いと思いますし、麻酔も奥歯の時より軽いものを使っているみたいで割とすぐ切れました。若干体に熱っぽさもあります。

抜いたところにまたスポンゼルを入れていただいたのですが、仮歯が付いているので今回はスポンゼルは取れません。自然に取れていくのを待つということになります。

痛くてガシガシ歯磨きできないので、できるだけ前歯の裏に触れさせないようにご飯を食べました。今回は奥歯の抜歯の時より柔らかい介護食を食べています。固めのものはお湯をかけてさらに柔らかくしました。

今のところ以前の差し歯とあまり変わらない装着感なので、見た目としては変わりません。

ただ若干ビーバー感あるような気がします…

まあ最終的には前歯2本はセラミックにする予定なので矯正が終わるまで気長に待ちたいと思います。

前歯が痛い間はリップクリームを塗って唇を合わせるのが負荷がかかって少ししんどいです。。

前歯抜歯2日目

朝起きてみると痛みはほとんどなくなっていました。口を閉じた時や舌で歯を押してしまった時などに感覚を感じることはありますが、ズキズキとしたような痛みは消えています。ただし裏側の歯茎はぷくっと腫れていますね。
先生が「前歯の抜歯は奥歯ほど痛まない」と言っていたのはこういうことなのだと思いました😀

3回の抜歯を終えて思うことですが、睡眠は非常に大事です。1回寝るごとに痛みが激減します。

抗生物質を3日分飲むのは当たり前なのですが、ロキソニンに関しては若干迷います。痛くない時には飲まなくていいはずですが、一応炎症を抑える作用もあるというようなことが検索すると書いてあったりするのであまり痛みませんが今日の朝は念のため飲んでおきました。

昨日は結構痛かったので今日も介護食か…と思いましたが、すりこぎとすり鉢で適当に潰したもので食べられました。
ただ昨日から顔が熱っぽいです。測っても特に熱が出ている様子はないのですが、1日の終わりになると結構しんどくなるのでまた回復に体力を使っているということなのでしょう😅

今日も早く寝てさっさと回復したいと思います。

ちなみに右下奥の方の抜歯は痛みも全くなくなり食べカスが挟まってもうがいで落とせばオッケー、歯ブラシを当てても歯茎や周りの歯が痛むこともなくかなり回復してきていることがわかります。

左については歯ブラシを当てたり冷たい水を飲むと歯茎がまだ知覚過敏のような形で痛んでいますが、概ね回復してきていると言った感じです。

一つ困ったなと思うのは、仮歯が以前つけていた差し歯よりも角度的に前につけられてしまっているような気がします。
一番前2本の歯が少し長めですし口を閉じた時に以前より若干閉じにくいと言うかほうれい線が濃くなっていると言うか人中が長くなっている?のが嫌です😅

というかそのせいでパピプペポ行が発音しにくいです。

まあ気にし過ぎなのかもしれませんが…

とは言ったもののこれから歯科矯正でこういった悩みを直していくわけですから、あまり悲観的になる必要はないと思っています。

一般歯科と矯正歯科の先生は別なので、矯正の結果に期待したいです😀

前歯抜歯3日目

あまり治りが良くない気がします。まあ痛みらしい痛みはそんなにないのですが、昨日とあまり状態は変わっていないと思います。歯茎のぷくっとした腫れは少しましになっています。

思いっきり唇を左右に引っ張ると抜いた箇所の歯茎が痛む感じですね🤨

一応栄養を取り、今日も早めに寝る予定ではありますが、明日はついに矯正歯科に行って下の歯に装置が付くことになっています。

通常であれば最初は青ゴムのはずですが、右はワイヤーを通すためのバンドをつけられる歯の隣に穴が開いているので青ゴムをつける必要はありません。

となると左にひとつだけ青ゴムが入るのかなと思うのですが…

年内にどこまで矯正装置の装着が進むのかかなり気になります。。明日先生に聞いてみますが、不安です🤨

また、ブラケットのゴムは薄ピンクだと着色汚れがつきにくいと聞きました。でも正直老舗の矯正歯科なので置いてない気がします😑